So-net無料ブログ作成
検索選択

プー子(ぜんぜん足りないわ!!) [作り話・JUNK]

◇社内面接から数ヶ月後

今度は面接官□□とは全く別の人から社内面接のメールが届きました。
前に目標を書いた「半期目標シート」に結果を記入してメール送信するプー子。
数回のメールのやり取りで、面接の日時も決まりました。

プー子(前はあんな面接だったから、□□さんは私の担当を辞退したのかしら?)

◇面接当日 午後8時

社長「あ、00さん」
予定通りに面接官00が到着しました。

プー子「犬神です。よろしくお願いします。」
00 「あー、よろしくお願いします。」
面接官00は移動しながら、
00 「こっちでいい?」
プー子「あ、はい」

面接官00は突然、「会社の三大目標」のような話を始めました。

プー子(何言ってんの? この人)

00 「分かりますか? 会社の目標! 目的!」
プー子「えー、組織力とか、そういうのですか?」
00 「そう! それがここに書いてあるんです!」

面接官00は、プー子が提出した「半期目標シート」を指さした。

プー子「あー、それはサンプルを参考にして書いただけで・・・」
00 「そう! これがうちの会社の三大目標! これなんですよ!」
プー子「はぁ?」
   (丸写しじゃなくて、私が書いたオリジナルのはずなんだけど?)
   「へー、そうなんですか」
00 「そうなんですよ!」

なぜか嬉しそうな面接官00に愛想笑いするプー子。

面接は、プー子の半期目標シートの結果の話になった。
帰社した日数、職場に自社の社員が一人増員されたこと、資格取得についてを話終った。

プー子「前の面接官は□□さんだったんですけど、今回はどうして00さんに代わったんですか?」
00 「あー、それはこちらの都合で、」
プー子「都合といいますと?」
00 「□□さんは退職されたんですよ」
プー子「えっ! 退職されたんですか!?」
00 「・・・彼もいろいろあったみたいで、」

話が世間話のようになった。

プー子「□□さんもそうですけど、00さんも私と違う(グループ)会社の人ですよね?」
00 「そうですよ。私はホゲホゲ(仮社名)に所属してます。」
プー子「グループ会社に分けてるのって、税金対策ですよね?」
00 「そうですよ。税金対策です!」
プー子「それじゃ、会社の垣根を越えて活動したり、こんな面接をするのは、いけないことじゃないんですか?」
00 「いや、実はそうで、だから、そういうのは止めていこうって事になってるんですよ、今」
プー子「でも、今、面接してますよね・・・」

00 「これからは会社ごとにやっていくように変わりますから、
    犬神さんも頑張って下さい!」

プー子(えっ? 頑張ってって? 私が面接官になるの?
    ・・・課長になったら残業代が貰えない・・・
    これから給料が上がるのに、基本給しか貰えなくなるの!? 何ソレ!?(汗))

プー子の所属する会社は、グループ会社の中で一番新しく、社員も若手が大半を占めています。
プー子は社長を除いた社員の中で最年長かもしれません。
プー子の給料は、派遣先の支払い金額から、会社の取分と低い基本給と保険料等を引いて、残った金額を別手当として支給される計算になっています。
残業代は残業40時間を超えないと発生せず、残業代より先に別手当となって支給される計算になっています。
(※ボーナスはありません。)
プー子は今より支払い金額が多い派遣先に変更になる話を営業から聞いていました。
もしも課長になって、その手当が貰えなくなったら。。。と、プー子は悲観しているのでした。

プー子(課長手当って、5万ぐらいかしら?
    ぜんぜん足りないわ!!)


リラックマ グッズ【正規品】【8月4日以降入荷予定】【送料無料】 リラックマ くったりぬいぐるみ 特大 リラックマ MD15101 【りらっくま/Rilakkuma/クリスマス/誕生日/ギフト/プレゼント/巨大/大きい/でかい/キャラクターグッズ】【激安メガセール!】02P01Aug15



リラックマ ぬいぐるみ グッズ●うつぶせぬいぐるみ(リラックマ)



リラックマ グッズ●うつぶせぬいぐるみ(コリラックマ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog