So-net無料ブログ作成
検索選択

社内面接(半期目標シート) [作り話・JUNK]

社長「この人が□□さん」
□□「ん。」
面接官□□は、空いてる席で適当な所にカバンを置いて、ノートパソコンを出して準備していました。

プー子「よろしくお願いします。今日面接予定の犬神です。」
□□ 「あ、犬神さん、よろしくお願いします」

□□は、WindowsXPを立ち上げて、プー子がメール送信したファイルを開いて、ダメ出しを始めました。
業務についての知識や技術の向上を目標にされても、確認のしようがないからダメだと言うのです。
話を聞かされた結果、帰社の参加日数、資格取得派遣先への増員人数についての目標が、目標として認められるということでした。

プー子(それなら記入例にそう書いとけばいいのに。バカじゃないの?)

話をしながらファイルの内容を書き直していく□□。
突然、パソコンが動かなくなって、マイクロソフトの悪口を言い始める□□。

プー子「それ、WindowsXPですよね。
    もうサポートされてないから使わない方がいいんじゃないですか?」
□□ 「あっ! 気が付いた!?
    いや、それに気付くかテストしてたんだよねー。」
プー子「じゃあ、合格ですか?」
□□ 「一応、合格かな」
プー子「それ、カバンから出したってことは、会社(派遣先)に持ってってるんですよね。
    許可とか取ってるんですか?」
□□ 「許可は。。。この前、認めさせた。
    これ無いと困るもん。仕事にならないし。」
プー子「XPですよね? 仕事で使ってるんですか?
    ウイルスソフトとか、大丈夫なんですか?」
□□ 「いや、いろいろ頑張ってるんだけど、大変なんだよ。
    ~~は使えるってことでアップデートしてるんだけど、使えるっていうだけで保証は無いし。。。」
プー子「ダメじゃないですか」
□□ 「・・・・・」

□□の派遣先の話になった。
□□ 「スケジュールが詰まってるから、ちょっと△△(派遣先の社員?)に(話を)詰めたら、
    『□□さん、実弾込めましたね』って(上司に)言われて、『実弾』って何!?」
プー子「しちゃいけないことをしたって言ってるんじゃないですか」
□□ 「スケジュールが詰まってるのに、また、『これをやって下さい』って来るんだよ!
    できる訳ないじゃん!」
プー子「それは断ってください」
□□ 「えっ! 断っていいの!?」
プー子「できないものを受けたって、また後で文句を言われるだけじゃないですか」
□□ 「それはそうなんだけど、やれって来るんだよ。
    んーー、断ってもいいのか(?)。。。」
プー子「・・・・・」
   (なに? この面接。。。)

プー子「じゃあ、目標は この三項目ってことで、」
□□ 「ああ、はいはい、この書き直したファイルは送信しておきますので、
    これに結果を記入して、また半年後にやりましょう。って言っても、後、数ヶ月しかないんだけど。」
プー子「それはメールで書いた通り、中途採用で、会社からの連絡も遅れてましたから。
    では、今日は、ありがとうございました」

この面接は、面接官と社員と、面接を聞いている副面接官の三人で行われた。
□□ 「俺の質問に全部答えた。あれは良い社員だ。」
と副面接官に話していた。

プー子(あーあ、9時か。 一時間もサービス残業ね。)

つづく


リラックマ グッズ●【あす楽対応】ちっちゃなリラックマぬいぐるみ(リラックマ)



リラックマ グッズ●【あす楽対応】ちっちゃなリラックマぬいぐるみ(コリラックマ)



ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog