So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

プー子 カルチャーショック [作り話・JUNK]

◇数日後

朝ミーティングで、プー子は担当分のチェックが終了したことを報告しました。予定通りです。
他の担当者もチェックが終了し、問題一覧表のまとめをする予定ですが別作業があってスケジュールがタイトです。という報告をしていました。
〇▲さんの一声で、問題一覧表のまとめ作業はプー子が担当することになりました。

エクセルファイルの問題一覧表には、担当者によって、箇条書きで書かれているものや、詳しく文章で書かれているもの等があり、
プー子は箇条書きを少し丁寧な言葉に変えたもので統一しました。

問題一覧表はファイル毎の問題内容が分かるエクセルファイルの一覧表で、ファイルによっては問題が多く、複数行を使っていました。
マトリックスを結合して折り返し設定になっているところや、各行バラバラで箇条書きになっているところもありました。

プー子はとりあえず纏めて、印刷プレビューで印刷表示を確認し、プリンターの違い等で文字が入りきらず改行することを考慮して、
罫線で囲まれた枠に一行の空行領域を設けて、表を見やすくしました。

◇翌日

朝ミで、プー子が問題一覧表を纏めたことを報告すると、すぐに人数分印刷して持ってくるように言われました。

人数分印刷して朝ミのメンバーに配るプー子。

〇▲ 「空行が多いですが、これはどうしてですか?」
プー子「文字が詰まっていると読み辛く、一行空けていた方が読み易いということがありまして、そのようにしています。」
〇▲ 「ここは2文字あって、空行ではないところもありますね」
プー子「それはエクセルがプレビューと違うところで改行することがあって、一行空けているのはその対処ということもあります。」
〇▲ 「でも、ここは切れてますよ!」
プー子「えっ?」

印刷された問題一覧表を確認するプー子。
確かに文章が途中で切れている個所がありました。

プー子「これは、・・・どうしてこうなっているのか確認させて下さい!」
〇▲ 「犬神さんは印刷して確認しなかったんですか?」
プー子「・・・はい。今までの職場では極力、紙に印刷しないという方針でしたので、ここでもそうかと思いまして」
〇▲ 「ここは印刷します。設計書を紙に出して納品するというのが基本なので。
    私たちは紙に出して、お金を貰っているんですよ!
    それを文字が切れてるようなものを作って、恥ずかしいと思わないんですか!?
    これでは仕事をしたことになりませんよ!!」
プー子「すみません。
    言われたように直しておきます。」
〇▲ 「直したら印刷して持ってきて下さい」
プー子「分かりました」

プー子の今までの職場では、エクセルファイルの印刷で文章が切れていることは珍しいことではなかったので、
カルチャーショックを受けたように感じるプー子でした。

つづく


【リラックマ】スーパーもーちもちぬいぐるみ(リラックマ) MR63701【サンエックス】【プレゼント】【クリスマス】【ハロウィン】【誕生日】【記念日】



【コンビニ受取対応商品】コリラックマ ハロウィン ぬいぐるみ 2016



リラックマ「あったか雑貨(2018)/ハンドマフクッション(リラックマ)」



【Rilakkumaグッズ】R/K スーパーもちもち抱きまくら 【ご選択:リラックマ(MR-64201)、コリラックマ(MR-64301)】★リラックマのだきまくらぬいぐるみリラックマグッズ/やわらか癒しグッズ/マシュマロポリエステル★お一人様1個まで★【3cmメール便不可】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の1件 | -